2009年07月20日

ベネッセハウス テラスレストランで朝食

ベネッセハウス、ミュージアム棟での朝になりました。
9月半ばは残暑で、朝は日差しが強く、けだるいです。
しかし、目覚めはすっきりとしていて、昨夜のワクワクして起きていたのがウソのような開放感がありました。

私達は朝食をとるために宿泊したミュージアムの宿泊棟から、朝食の取れるテラスレストランまでお散歩しながら向かいました。
テラスレストランは、ベネッセハウス、パーク棟の続きの、廊下奥にあります。まず、パーク棟入り口から入り、中を通ってテラスレストランに行きます。行く先々にも各々作品が展示されています。
また、ミュージアム棟からパーク棟への、送迎用循環バスもあるので時間を確認して、バスに乗るのもいいとおもいます。


IMG_1682.jpg


昨夜も行ったテラスレストラン。
昨夜は暗くてどんな外観か見えなかったけど、朝になって見ると、ビーチバルコニーといった爽やかなレストランだということがわかります。


IMG_1665.jpg

テラスレストランの朝食はビュッフェスタイル。


IMG_1672.jpg


洋(パン・シリアル・スクランブルエッグ…)
和(ごはん・味噌汁・海鮮類…)
と充実してます。
朝はそんなにたくさん食べない私なので種類はそう問題ではないけど、メニューはそんなにたくさんあるわけではなく、だけど丁度良い程度の品揃えです。


今まで高級ホテルや、海外の朝食ビュッフェを体験したこともあったけど、ここの朝食はそんな私の経験のなかでも上位にくるほど好きになりました。


IMG_1674.jpg


それは
直島という島がそうさせるのでしょうか?

メニューの内容だってシンプルで、食器や、さりげなく置いてあるジュースの入ってるボトルだとか、シンプルだけど、清潔感あるデザインであることもすごく気に入っています。

ここまで海が近くて、それでいて清潔で、夏の朝日があって。

ほとんどが窓際で、海側一面が窓なので、朝から直島の海の青さと、日差しをたっぷりあびることができます。

posted by 直島 at 00:39 | テラスレストラン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。