2007年10月02日

直島への行き方

直島は香川と岡山の間に位置する、瀬戸内海に浮かぶ小さな島々の中のひとつです。
面積:8平方キロほど
人口:約3500人
島には船で向かいます。船は「四国汽船」です。


R0011373.jpg


私は瀬戸内海の島々をゆっくり長い時間眺めて行く行き方が好きなので、高松から行きました。

IMG_1358.jpg


瀬戸大橋も良く見えます。
直島に向かう船は「香川・高松港」と「岡山・宇野港」の二つあります。
「四国フェリー」と「四国汽船」があり、
ベネッセ観光の玄関口である宮浦・本村港に着くのは「四国汽船」です。間違いやすいので注意しましょう。


四国汽船のダイヤのご案内はこちら↓↓↓

四国汽船のダイヤ




・本州から行くなら
岡山駅より宇野駅までJRまたは特急バスで約50分、
そこから徒歩5分の宇野港よりフェリーで約20分。

・四国から行くなら
高松空港から高松港までバスで約40 分、
高松港よりフェリーで約1時間。

※詳しい時刻表等にきましては各交通機関等のサイトにて
確認していただくようお願いいたします。




■香川・高松港→直島

IMG_1354.jpg

高松港よりフェリーで約1時間。
ゆっくり船の旅を楽しむならこちらがお勧めです。
また、空港からのアクセスは良いので、東京などから飛行機で来る方にお勧めです。
また、アートに興味のある方なら高松にある「イサム・ノグチ庭園美術館」見学もいいです(要予約)。
私は直島から帰ってきて、ここに行きました。
アート満喫プランになること間違いなしです!

○高松空港から高松港までの交通
バス 空港前バスターミナルより「高松駅方面」乗車。
「全日空ホテルクレメント高松」下車 (料金740円)

フェリーターミナル、直島行乗り場→
クレメントホテルから渡り廊下渡って、
左側が直島行きのフェリー乗り場。
右側が高速船乗り場です。
間違いやすいですので気をつけてください。




■岡山・宇野港→直島

R0011620.jpg


宇野港よりフェリーで約20分と早い。
本数が多いのが魅力的。
岡山の駅前も栄えているので少し駅前でぶらぶらしてもいいかもしれません。

○岡山駅から宇野港までの交通

バス 岡山駅、バスターミナル8番より
「渋川、玉野、瀬戸内マリンホテル行き」宇野港下車(料金640円)

JR 岡山から瀬戸大橋線「茶屋駅」にて
宇野線に乗り換え、宇野駅下車(料金540円)


私は行き高松空港、帰りは岡山空港から帰ってきました。

posted by 直島 at 14:14 | 直島について
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。